グルコサミン サプリメント

グルコサミンはサプリメントで摂る!おすすめのグルコサミンサプリ

関節痛を改善する効果のあるグルコサミン、皆さんはどのように摂取すれば良いと思いますか?ここではグルコサミンを摂取する方法の一つである「サプリメント」について紹介していきましょう。

現在、サプリメントには様々な種類があります。体内への栄養補給のために使われるサプリメントは、最近では美容のためにも多く使われるようになりました。

美肌の維持に欠かせないコラーゲンやヒアルロン酸といった成分を、サプリメントによって摂取するのです。美容に対して意識の高い女性の需要が多いため、コラーゲンやヒアルロン酸のサプリメントは数多くの種類が販売されるようになりました。

そして関節痛に効果の高いグルコサミン、またはコンドロイチンも健康維持においての重要さが高まってきたことから、サプリメントとして販売されるようになったのです。

このようにグルコサミンが簡単にサプリメントで摂取できるようになったため、サプリメントの種類も続々と増えてきました。

現在では非常に様々な販売会社からグルコサミンのサプリメントが発売されていますが、あまりに沢山ありすぎてどのサプリメントを飲めば良いのかわからない・・と悩んでしまう方々も少なくありません。

沢山あるグルコサミンのサプリメントの中で、一体どんな特徴のあるサプリメントが効果があるのでしょうか?ここからはおすすめのグルコサミンサプリメントとして、特徴的なサプリメントを紹介していきましょう。

まずグルコサミンを摂取する上で、知っておきたいもう一つの成分があります。それが「コンドロイチン」です。コンドロイチンはグルコサミンと同じく、関節痛に効果のある成分です。

関節痛の原因は軟骨の擦り減りですが、グルコサミンが軟骨の主成分であるプロテオグリカンを形成するのに対し、コンドロイチンはプロテオグリカンに水分を送り込む重要な役割を果たしています。

つまり、関節痛の原因である軟骨の擦りを改善するには、グルコサミンだけではなく、コンドロイチンも重要ということなのです。なので、グルコサミンのサプリメントを選ぶときには、是非コンドロイチンも含まれているサプリメントを選んでみてください。

コンドロイチンが含まれていなくても、グルコサミンのサプリメントとコンドロイチンのサプリメントを併せて摂ることで、擦り減ってしまった軟骨を再生させる効果がグンと上がります。

また、プロテオグリカンと共に軟骨の主成分となっている「コラーゲン」も、併せて摂ることをおすすめします。

グルコサミンのサプリメントにはこのコラーゲンが含まれているものも多く、グルコサミンのサプリメントを飲むだけでコラーゲンが摂取できることもあります。コラーゲンは美容効果も高い成分ですから、こちらも積極的に摂ると良いですね。

皆さんも是非、グルコサミンを始め、コンドロイチンやコラーゲンが含まれたサプリメントで関節痛を改善してみてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加